The story of a Fisherman

文章力無しのHirotoが書く自己満ブログ!!

道東で鯉を求めて

久しぶりの投稿です!

最近は漁師のバイトで疲れきり釣りに行ってませんでしたが、それも落ち着いたので久しぶりの釣りへ。

 

サクラマスが釣れているこの時期、私は掛けてドラグをいじってたらバラしました(T . T)

いつも通りゴリ巻きファイトすればよかったです笑

 

それはさておき、鯉もこの時期は産卵モードに入っていて、場所によっては岸でバシャバシャやってます。

結構な浅瀬でもバシャバシャやってました。

 

f:id:sumatora_fish548:20200808030031j:image

とりあえず、足場を作り沖に向かってキャスト。

30分くらいしても当たりがなく内向きに変更。

 

f:id:sumatora_fish548:20200808030149j:image

内向きのポイントへ変更したら30分も立たずにヒット!!

本州の痩せ細ったコイと違いよく引く!!

湖のコイと都市河川に生息するコイを比べると断然に湖産のコイが引く。


f:id:sumatora_fish548:20200615011428j:image

f:id:sumatora_fish548:20200615011453j:image
f:id:sumatora_fish548:20200615011456j:image

体高がありますね!

この湖では、ワカサギが沢山いるので、魚食性が強いのでしょうか??

中々パワフルな引きでした。

尾鰭、尻鰭共に赤みが強く綺麗でした。


f:id:sumatora_fish548:20200615011448j:image
f:id:sumatora_fish548:20200615011440j:image

こちらは、少し白色が強い個体です。

サイズは1匹目より少し小さかったですが、よく引いてくれました!


f:id:sumatora_fish548:20200615011432j:image
f:id:sumatora_fish548:20200615011436j:image

釣行最後の1匹です!

この子は、手のひらに針をぶっ刺したまま泳ぎ出したので超絶焦りました💦

すごく痛かった(T . T)

 

f:id:sumatora_fish548:20200808031014j:image

仕掛けは、コイの吸い込み仕掛けです。

いやぁ〜この仕掛け考えた人は頭がおかしい(いい意味で)笑笑

 

自分は、フッキング率を少しでも上げたので、外向きに針先が向くようにして埋めています。

気持ち程度ですが……

 

この時期に楽しめる新しい釣りでした!

同行者の先輩も釣れて楽しかったです!

 

f:id:sumatora_fish548:20200808031402j:image
f:id:sumatora_fish548:20200808031407j:image
f:id:sumatora_fish548:20200808031410j:image

 

タックル

ロッド・モンスターキス ディアモンスターMX7

リール・アブガルシア ビックシューターコンパクト

ライン・pe2号

リーダー・50lb