The story of a Fisherman

文章力無しのHirotoが書く自己満ブログ!!

静岡県沼津市 バラムツジギング釣行

お久しぶりです!Hirotoです(^ω^)

今回のブログは、1月2日に行った『静岡県沼津市バラムツジギング』について書いていきたいと思います(^^)

今回は、35リットルのバックパックにパックロッドを詰めて新幹線で静岡県を目指します。

三島で新幹線を降りて沼津駅に向かいます。

なんやかんやで、沼津駅に着

同大学のOBの方が迎えに来てくれるので、待ち合わせをしていました。

OBの方が到着し合流すると、釣具屋に寄り沼津港へ向かいます。

港へ到着したらタックルのセッティングです。

タックルはパックロッドにリーダー100lb

スイベル入れて300gのシングルフックジグです。

(名前などは後ほど)

パックロッドで300gをリフトした感じはこのようになっています。

15キロのリフトできるので余裕です。

そして、16時30分出港

いやぁ、新年初の釣りで綺麗な富士山を見ることができました。

『今年1年良い釣り年になりますように〜』

と願いながら出船。

後はポイントに着くまで自分は寝てました(≧∇≦)

ポイントに着いたら釣り開始。

ジグのフックにサバの切り身を着けて水深150〜200m付近まで落とします。

YouTubeにて動画を上げているので、よかったらご覧ください!

長いので飛ばしながらでもお願いします🥺

釣り方としては、他の方にアタリが出た水深と同じところにジグを持っていきます。

バラムツのアタリもそれ程に激しいものではなく、最初はコツコツというアタリから始まります。

小さなあたりなので食い込ませてから本気でフッキングします。(動画では分かり易いアタリが見れます)

自分は、フッキング後走っている最中に数回追いアワセを入れます。

今回の釣行で4本くらい当たってフッキングしましたが、そのうち2本はバラしました。

これは何故かというと、フッキングが甘いだけではなく。

水深170m付近でヒットした際アワセを入れすぎるとテンションが抜けバレやすくなってしまっているようです。

普段の釣りでもテンション抜けには注意しますが、深場での釣りは余計に気にした方が良さそうです。

アワセ回数は3〜4回がベストかもです。

今回のバラムツジギングは、1人0〜2本釣ることができました。

自分は2本つりましたが、1本目はリリース。

2本目は船に上げる際に口切れしてあげれませんでした、

この写真は持ち帰り用にキープした1本のバラムツで記念撮影を行いしました。

この日1番の大物です。

残りの方のバラムツです。

3名の方しか写真持ってなかったので笑笑

皆さん写真撮れて羨ましい…

この後は、港でバラムツを捌いて食しました。

まずは、お刺身。

これは、止まらなくなる味です。

正直ワックス成分が無ければ、マグロを優に超えて人気が出ていたと思われます(°▽°)

そして、同行者の方がカセットコンロを持っていたので、思いつきで炙りバラムツに。

これは、革命が起きました笑笑

とんでもなく美味いです😋

肉でいえば豚トロです!是非やってみてください。

この後全員で釣りをする予定でしたが、吉野家で牛丼を食べた後。

自分と同行者の方は、快活クラブへ笑笑

次の日の新幹線まで快適に過ごしました笑(o^^o)

ちなみに、皆さん気になるお尻事情ですが!!

何もありませんでした(^_-)

まぁ、3切れしか食べてないのですが笑笑

持ち帰った切り身は北海道に送って、友人たちに食わせまくりたいと思います(^^)

後、アドバイスなのですが!

これから行かれる方は、服装をコンビニなどで購入するカッパを着て行った方がいいです。

そうすると、釣り終了後に、家で臭いなどに悩まされることはありません!

直ぐに捨てれますからね(^_-)